amy

未払い残業代

前職で拘束時間がかなりあったので請求してみた結果なんですが。

まず通常は8-17時の勤務で休憩1時間となってますが、スタッフも30分しか取れないしわたしも休憩自体とれたりとれなかったり。

派遣使ったところで帰れるわけではないし、派遣とったらとったで人件費云々言われるし。

人が急に休めば自分の休みもなくなるし、22時までやるのだって好きで残ってるわけじゃない。

のに会社からの回答は2時間休憩で計算、の上で退出時間が労働終了ではないと考えた上で請求額を200万近く下げてきた。

請求額がというわけじゃないけども、誠意をもって対応するという姿勢なのかこれは。

 

店舗によって労働時間が変わってくるのは仕方がないことだとしても、社員を3人は置きたいと言っている店舗でわたし1人しかいなかった状況であったのは知っていたはずだし、前の店長のしりぬぐいを全部一人でしてきたことももちろん知っていたはず。概況を知っていた上でのこの回答はどうなんだろう。

もちろん全部にオーバーワークしてるわけではないし、業務報告にも帰れる時には帰っていたってわかる記載をしているし。

こちらは正確に勤務時間を把握した上で書類を弁護士さんに託して、労基法上通りの休憩時間を入れて計算してもらってる。

 

いくらなんでも客観性を欠く減額なのではと思わざるを得ない…

 

退出時間を労働終了時間と認めない、という言葉で今まであったろうこういう請求を全部はねつけてきたんだなぁとわかってしまって。

 

なんというか、ひたすらに悲しいね。